いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

緊張があふれかえって、あ〜、たいへん

今日から、新学期。
小学生の長男は、4年生となる。
クラス発表、担任発表に
数日前から、期待と不安を入り交じらせて
緊張しているのがなんとなく分かった。

朝、ごはんを食べていた息子の表情が冴えなかった。
最近では珍しく、食事の途中にトイレへたつ。

「やっぱり、緊張してるんだよね〜」と夫と私。
トイレから戻った息子は、数分すると
またトイレへと。。

よほど緊張してるんだな〜
私はまだ、のんきにそう思っていた。

すると、トイレから息子の声がする。
「ママ〜、来て〜〜。」

いったいなに〜?
もしやトイレを詰まらせてしまったの〜?

慌てて駆けつけると
そこには、新学期を迎えるさわやかな朝とは
ほど遠い、信じられない惨状が待ち受けていた。

お腹がいたくて便器に座っていた彼は
そのまま吐き気を催し
座った状態でげ〜〜とやってしまったらしい。

息子の緊張があふれかえったトイレを
数十分かけて掃除し終え
ほっとしてリビングに戻ると
息子の顔がやけにすっきりして見えたのは
やっぱり緊張を吐き出してしまったから!?

まあ、とにかく無事に登校できてよかった、よかった。