いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

どちらをとるか、ただそれだけのことかもしれない

専業主婦になってから、毎朝掃除をするようになった。
毎日毎日掃除をするのに
毎日毎日ホコリがたまる。
それでも毎日毎日掃除をする。

働いていた頃、家の掃除をちゃんとするのは
週末くらいのものだった。
毎日掃除をするようになった今
フローリングシートについたホコリを見ては
あの頃は、こんなに汚れたところで
結構平気で生活していたものだと
ヘンに感心したりもする。

そして同時に、専業主婦になり
家計の収入は半減したが
それでも結構やっていけるものだなあと
これまたヘンに感心する。

人生はひまつぶし。。
誰かがそう言っていた気がする。

働くことも掃除することも
どちらも単なる人生のひまつぶしだと思えば
人生の選択に正しいも間違いもない。

掃除を選んだ私は、今朝もせっせと掃除をする。
ただそれだけのことだ。