いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

目に会う

朝ドラ「なつぞら」が始まった。

主人公の広瀬すずちゃんの可愛さ
久々の松嶋菜々子さんのきれいさ
お父さん役の藤木直人さんのかっこよさは
もちろんだが
私の視線は、いつもある一点を追っている。
それは、おじいさん役の草刈正雄さん。
そしてその「目」にである。

その目に、亡くなった父の目が重なるからだ。

父は、小柄で、草刈さんみたいにかっこいいとはお世辞にもいえない。
よく言えば優しく、悪く言えば気弱な人だった。

私は、頼りなげな父のことを
ずいぶん疎んじてきた。
もっとかっこ良くて、頼りがいのある
みんなに自慢できるような父がほしいと
思っていた。

でも、亡くなってしまうと
あれほどイヤだと思っていた父の容姿や性格が
とてつもなく懐かしくなった。

そして、生前は、思ったこともなかったのに
父の目が、どことなく草刈さんの目に
似ていることに気がついた。

以来、草刈さんがテレビに出ると、その目に釘付けになる。
その目に会うことが、毎朝、待ち遠しい。