いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

原点回帰

空気が乾燥する秋口から、顔の乾燥具合がひどい。
パックをしても、化粧水をつけても
すぐに、ぱさぱさ、からから。
今にも皮膚がはがれ落ちそうなほど
毛羽立ってくる。

十分に保湿した後でお化粧をしても
ファンデーションの下で
みるみる間に肌が乾燥していく。

どうしたものやらと思い悩んで
試してみたものがあった。
それは「ニベア
昔からある、あの「ニベア」だ。
使ったその日から、乾燥に悩んでいたことが
うそのように、私の肌はしっとりである。
まさか、こんなに簡単に解決するとは思ってもみなかった。

私が子どもの頃は
肌の保湿と言えば、「ニベア」とか「ザーネ」とか。
たっぷりの容量でしかも安価。
家族みんなで使っていた。

大きくなるにつれ、ニベアやザーネクリームが
なんとなく、ださく思えてくる。
テレビCMにすっかり影響されて
ニベアなどより高い基礎化粧品を求めるようになってくる。

働いて、そこそこお金が自由に使えるようになると
ブランドの基礎化粧品を買うようになる。
これだけ高いんだから、相当の効果があるように思える。
いや、高い化粧品を買った時点で
すでにきれいな肌を手に入れた気になってなるという
トリックにはまってしまう。

そうして、どんどん年をとり
自分の肌の衰えに気付く。
あんなにお金をかけたのに
私の肌は、シミが増え、しわが増え
かさかさばさばさの乾燥肌。

ニベアは、ドラッグストアで買い求めると
なんと小さい缶入りで198円。
その3倍の容量の大きな缶入りでなんと398円。

私の肌は、今、このニベアのおかげで乾燥知らず。

今まで化粧品に使ってきたお金は何だったのかと
腹立たしくもなるが
それもまた、ニベアに原点回帰するための
必要な投資だったのかもしれない。