いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お手入れ

 

年末年始の忙しさにかまけて

顔のお手入れをさぼっていたら

あっという間にシミが浮き出てきた。

 

美容というものには、昔からあまり興味がない。

自分の中で一時的にブームになるモノの

基本的に髪にも化粧にも無頓着な人間だ。

 

若いときは、まあ、それでもなんとかなったような気がするのは

何をしなくとも、肌にも髪にも艶があったからだろう。

加齢というものは、艶を奪っていくものなのだなと

年を取るたびにつくづく思う。

 

昨夜、お風呂上りに、ひさびさにフェイスマスクをした。

今朝、鏡に映った肌に、ひさびさにほんの少し艶が戻ったように見え

ひとりで勝手にうれしくなる。

 

こんな風に、髪や肌、体の手入れの必要を

年を取るたびに、実感するというのに

これが、なかなか長続きしない。

自分の中の美容への興味のなさに、いろんな意味で

我ながらつくづく感心してしまう。