いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

巣ごもり太り

今朝、体重計にのって驚いた。
先週から1キロ増えている。

全国に緊急事態宣言が出されて以来
ただでさえ活動量の少ない毎日の生活が
さらに活動量が減った。

ほぼ毎日行ってた買い物も控えるようになったし
もちろん、休日に出かけることもなくなった。
一日ずっと家の中にこもる日のほうが断然多い。

そうすると、ついつい食べ物に手が伸びる。
テレビを見ながら、本を読みながら、ネットを見ながら
口寂しくてお菓子をつまむ。

家にいると、関心事は食べることに傾くので
買い物に出かけると、いつもより大量に食料を買い込んでしまう。
そして、それを、テレビを見ながら、、、
という体重増加まっしぐらの負のスパイラルに突入している。

これは、私だけじゃないはず。
世界中で、今朝、きっと、私のように
わあお、体重が増えたあーー
オーマイガッーーーッと
頭を抱える人がいるはず。

そう思って、ふふっと笑い
まっ、いいかと思ってしまった。
(まずい、まずい)