いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

やせるお菓子づくり

youtubeでお菓子づくりの動画を見ていたら
お菓子づくりとは縁遠い私も
お菓子を作れるような気がしてきた。

家でのお菓子づくりは
1 材料代が結構かかる
2 時間がかかる
3 バターやたまご、生クリームなどを使うため
  後片付けが厄介
4 このようにお金と手間ひまをかけても
  出来上がったものがおいしいという保証はない

日々のごはんづくりでも面倒だと思っている人間が
お菓子づくりなんてとんでもないと思っている上に
お菓子づくりには以上のようなマイナス条件が重なるのだ。
私のような人間には、お菓子づくりのハードルは、かなり高いのである。

youtubeの動画というのは、まことに不思議である。
こんなに高いハードルを飛び越える勇気を与えてくれたのである(大げさっ!!)
それは、私にとってのお菓子づくりのマイナス条件である
材料代と時間の条件をクリアしているものが、たくさんアップされているからである。
これなら、出来上がりに多少の誤差があったとしても
まあ、いいかなという気にさせてくれるし、、というわけで
さっそく 昨日、お菓子を作ってみた。

それは、「ヨーグルトスフレケーキ」

わざわざ材料を買いに行く必要もなく
家に普段あるものですべてそろってしまうし
お菓子づくりにしては、時間も手間もあまりかからないようだ。

こうして、ケチンボで料理べたな私でもできそうなものをチョイスして
取りかかった。

ところが、動画では、あんなに簡単に思えたものが
いざ作り出すと、結構手間取る。
慣れていないから、なんせ容量が悪すぎる。
動画を何度も確認して作りながら
どうも私の脳は、大きな勘違いをしていることに気がついた。
それは、10分の動画だから、10分でできると。。

結局、生地をつくるのに30分、オーブンで焼くのに45分で
1時間以上もかかってしまった。はーーー。
おまけにそれから、あら熱をとった後
冷蔵庫で冷やすので
作り始めてから、5時間以上たって、ようやく食べることができた。

まあまあ、何とかケーキの体をなし
家族にも喜んでもらえたが
慣れないケーキづくりの後の私の脱力感は、半端なかった。

そして、今朝、昨晩ケーキを食べたというのに
なんと、体重が300グラム減っていた。

なんだこれ、お菓子づくりでやせるなんて。。。

うれしいような、かなしいような。。