いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

恐るべしニラパワー

昨日、スーパーに行くと、ニラが安かった。
一束54円(税込み)
安さにつられ、思わず買ってしまった。
衝動買い。。

ニラは、匂いが気になるので、ほとんど料理に使わない。
ニラがおいしいのかどうかもよく分からない。
ただし、体にいいとは聞いたことがある気がする。。
(いやいや、野菜は何でも体にいい。。)

家に帰り、買ったニラを冷蔵庫に入れた。
もし今日調理しなければ
おそらくこのニラは、冷蔵庫で眠り続けることになるだろう。
そうして、気付いたときには強烈な匂いを放ち
ドロドロのベタベタ状態で発見することになりかねない。
今日、使うしかない。。

ニラと言えば、ニラ玉しか思いつかないという
レパートリーの貧弱さの私なので
そのとおり、昨日の夕食のメニューはニラ玉となった。

ニラを切った途端、キッチンに強烈に放たれた匂いに既にくらくら。
フライパンにニラを投入すると、なんとも香ばしい食欲をそそる匂いに。。
そこにたまごを投入すると、黄色と緑のすばらしいコントラストである。
ニラ玉を作ったのは、何年ぶりだろうというくらい
久しぶりだったが、なかなかおいしそうだ。

さて、食卓に並べ、いざ頂きます。
一束54円のニラを贅沢にたっぷり使ったニラ玉は
実際、なかなかおいしかった。

ところが、普段ニラ料理をしないので
食べ慣れないものに抵抗がある長男は
ニラの匂いを嗅いだ途端に表情を変えた。
「これ、無理。。。」

私は、息子が食べなかったニラ玉を食べることになった。
一人分でもたっぷりのニラを二人分を平らげた。
この一食で一年分のニラを消費したかもしれないと思う私。

そのうち、自分の体がニラの匂いを発し始めた気がしてきたと思ったら
か、からだが。。なんだかあつくなってきた。。
そうこうしていると、お腹がぐるぐるぐる。。。
体に大量に流し込まれたニラによって
私の体で化学反応がおきている。。
なんだ、この即効性。。

そして、今日も、私の体からニラ臭が漂い、体があついっ。

54円にしてこの圧倒的実力、、
ニラパワーに恐れおののいている。。