いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

I can't believe it !

今年1月に1次試験を

2月に2次試験を受けた英検3級に

中1の息子が合格した。

 

彼が通っている英語教室では

中1での英検3級取得が目標になっている。

3級って、中学卒業レベルだし

教室に通っているとはいえ

宿題もせず、先生にしょっちゅう叱られている息子が

いったいどこまで理解しているのか

まったくもって怪しいかぎりだった。

 

合格なんて無理だよ~と嘆く本人と

受験料7900円もするんだから、合格してくれよと祈るワタシ。

 

結果は、まさかの合格で

本人もワタシもそりゃあ、大喜びだった。

 

合格してからの息子は

塾の宿題もするようになってきたようだし

心なしか、やる気が出てきた様子。

 

そんな彼が、先日

「I can't believe it !」「I can't believe it !」と

唱えるように言ってる。

おー、これも英検3級の成果かと思わずにんまりしたワタシ。

彼に呼応して、ワタシは日本語で唱えてみた。

「信じらんない!」「信じらんない!」

 

すると、息子がこう言った。

「I can't believe it って、信じられないって意味だったんだ~。

映画とかでよく聞くからさ、何だろうと思ってたんだよね。」

 

え~、、、

I can't believe it も知らずに、英検3級合格したのか?!

まじかよ~ 

 

ワタシは心の中で叫んだ。

I CAN'T BELIEVE IT !!!