いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

クリスマスプレッシャー

なんだかんだと、今年もあっという間にクリスマス。

子どものころは、クリスマスがやってくると

ケーキが食べられると大喜びであったが

大人となった今は

なんで、仏教徒のワイがクリスマスを祝うんじゃい、、と

心の中でぶつくさと呟きながら

クリスマスの夕食を用意するのが

ワタシの中で、すっかり年中行事となってしまった。

 

とはいえ、クリスマスになると

外圧に負けて、、とはいえ

いそいそとクリスマスメニューを作ってしまうのは

心のどこかで、ワタシもクリスマスを楽しみにしているのかもしれない。

(そう思わねば、やってられないという気もするが、、)

 

さて、そんなワタシのクリスマスだが

去年は、何をまかり間違ったのか

やけに張り切ってしまい

チキンやピザやアップルパイなど手作りで挑み

へとへとに疲れ果ててしまった。

 

なので、今年は、去年の教訓をもとに

我らが主婦の味方「冷凍食品」を助っ人として迎え入れることにした。

 

ピザとポテトは、ドラッグストアの冷凍庫から

ケーキは、近所のケーキ屋さんから調達。

そして、クリスマスの主役であるチキンは

事前に家族に対して

今年はから揚げにするから!!

と高らかに宣言していたおかげで

普段の夕食と変わらないメニューづくりに

今年は、格段にクリスマスプレッシャーから解放されている。

 

さきほど、慌てて鶏肉を買ってきたので

今から、下準備にでもはいりましょうかねえ。。

 

メリークリスマス!!

皆さま、よいクリスマスをお過ごしください。