いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

50男とアップルパイ

先日、夫が、めでたく50歳になりました。

(パチパチパチ)

 

ワタシは、夫より一つ年上なので

一足早く50代に突入していた。

 

夫とワタシの年の差は1歳なので

普段は年の違いなど全然感じないけれど

 

夫29歳、ワタシ30歳のとき

同じく、39歳と40歳とき

そして、今回の49歳と50歳のとき

年代の節目には

自分だけやけに年を取った気分になってしまう。

けど、先日の夫の誕生日をもって

ワタシのもやもやも、めでたく解消されたというわけである。

 

さて、家族の誕生日の、お祝いのケーキは

たいてい、当日、近所のケーキ屋さんに行って

サクッと買って済ませている。

しかし、今回は、夫の生誕50年祭!!

料理下手なワタシが一念発起し、手作りケーキを作ることにした。

 

とはいえ、そんなにたいそうなモノは作れないので

不器用なワタシにでもできるアップルパイにした。

 

材料は、リンゴ2個、砂糖、シナモンパウダー、バター、冷凍パイシート。

丸く切り抜いたパイシートにアップルフィリングをのせ

その上に短冊状に切ったパイシートを格子状にのせて

アップルパイならではの形に出来上がった!!

 

と思いきや、格子状のパイを上下上下とあみあみするのを忘れてた(泣)

 

後悔先に立たず、、というわけで

まあ、そのままオーブンで焼いて、完成しました。

 

それが、これ 👇

 

少々、焦げたものの

リンゴそのものと冷凍パイシートの実力で

なかなかおいしくできた。

夫も喜んでくれて、なによりなにより。

 

けど、このアップルパイで、実は一番喜んでたのは

材料費600円そこそこで済んだ

ワタシの懐なのかもしれません(笑)