いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

耳かきのお友


「お耳掃除しよっか」と9才になる娘に言うと、
「うん」と言って、娘は耳かきセットを持って私のひざ枕へ

耳かきセットとは。。以下の3点セット
①耳かき(当然。。)
ティッシュ
③「あたしんち」の本

いつの頃からか、娘は私に耳かきをしてもらいながら、
「あたしんち」を読むようになった。
ほかの本ではない、なぜか「あたしんち」
彼女なりに、耳かきのときは「あたしんち」と決めているのだろうか??

私の耳かきは、結構強引
だから、いつも「痛い、痛い」と言われる。
だけど容赦なく、「まだ汚れてるからちょっと動かないで」と
強引に耳かきを続けるのです。

そんな痛い耳かきにつきあうためには、娘には痛さを忘れさせてくれる
薬(=「あたしんち」)が必要なのかもねえ