いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ツルの恩返し

さっき、ようやく、巾着袋が出来上がった。
(やったー!!)
これ、息子の小学校入学の準備品。

布を買い、紐を買い、糸を買って
いつでも作れる用意はしていたのだけれど
なんだか、だらだらと先延ばしになっていた。
(裁縫が、不得意分野であるから、なおさらなのだ。)

ところが、気づけば、もう4月。
いやいや、あと数日後に入学式じゃないの!!
何をのんびりしているのだと
自分で自分を奮い立たせ
今日、やっと、巾着袋作成に着手したのである。
(遅すぎーー。。)

普段、裁縫などほとんどしない。
必要にかられて、ボタンやゴムひもをつけるくらい。
ミシンの出番は、新学期前の雑巾作りくらいである。
だから、裁縫となると、未だに勝手が掴めず
身構えるのだ。
編み物なら、失敗しても
ほどいて、編み直せばいいけれど
裁縫となると、布を裁つのを失敗できないし
縫うのを失敗すると、ミシン糸の穴が
くっきり残る。
きっ、緊張するーー。
そのうえ、時間は限られているのだ。
これは、全神経を集中して
ことに臨まねばなるまい。

というわけで、私は、今日、部屋にこもった。
事前に、私がミシンを使っている間
その部屋には、何人たりとも入ってはならぬと
伝えた。(特に、やんちゃな息子だ)

そうして、必死に巾着袋を作りながら
ふと、自分の姿を顧みた。
「ねえ、これって、ツルの恩返しみたいじゃなーい」
あはは、おかしい。。

できあがって、ホッとしたものの
このツル、作成中は、結構、鬼気迫る勢いであった。
こんな恐ろしい姿、誰にも見せられない。。。