いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

おじいちゃんにご用心

東京オリンピックのエンブレム問題。
ニュースを見るたびに
これって、オリンピックに関わる地位あるおじいちゃんたちの問題じゃないのおーと思う。

佐野サンがデザインを盗作したかどうか以前に
これを決定したおじいちゃんたちの対応の仕方。
だって、見るからに無責任だもの。
地位や役職って何のためにあるんでしょ!?
しばらく前の、理研の小保方サンも同じ問題ではないかしら。

このおじいちゃんたち。。
若い人を祭り上げ、胴上げしたあげく
何か問題が起きれば、世間が、世論が、と逃げ回って
胴上げした手を簡単に引っ込める。
おじいちゃんたちのその手は、責任を持たなくていいように作られているの!?
そして、そんな無責任な組織を作った責任は、どこにあるの!?

おじいちゃんには、組織化されたおじいちゃんには、ご用心!