いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

うらめしの二重奏

今日も、とってもいい天気だ。
はあー、ユウウツ。。

ユウウツの原因は、花粉。
とはいえ、私は花粉症ではない。
小学生の長男が、花粉症なのだ。
目はかゆがるし、鼻はつまる。
見ているこちらもつらいが
当の本人は、もちろんさらにつらく
一日不機嫌で、こちらに八つ当たりされる始末。
母は、なんにも悪いことしてないのにさあと
思いつつ、ぐっと我慢の日が続く。
あー、雨が降ってくれたらいいのにと
思わない日はない。

だというのに、
あーー、今日も晴れている。。
きらきら輝く太陽と
高く突き抜ける青空のなんとうらめしいことだろう。

だというのに
あーー、今日も晴れている。
家の中に大量に干した洗濯物のなんとうらめしいことだろう。