いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

おとなになったなあ〜

気がつけば、8月も中旬。
8月の大きな行事が終わり
私の気持ちは、軽やかに秋に向かっている。

なぜ、軽やかに?
それは、私にとって
1年の中で、一番気が重いのが
この8月だからである。

8月は何と言っても、泊まりがけの「帰省」が待っている。
結婚してからの恒例行事だ。
今年で18回目だというのに
まだまだ、すんなりといかない。
気持ちの中でいつも葛藤がある。
「行きたくない!!」という気持ちと
「行かなきゃまずいよなあ」という気持ちがせめぎあう。

お盆のときに、病気にならないかなあとか
信じられないような急用が入らないかなあとか
頭の中はもう、学校をさぼりたい中高生である。

頭の中の妄想が、現実になることはなく
毎年、同じようにその日がやってくる。
荷物を積み込み、車に乗り込み、いざ実家へと出発する。

それでも、まだ、私の気持ちは滅入ったままだ。
心の中でハーッと大きなため息をつき
車中はほぼ無言で過ごす。

しかし、夫の実家へ到着すれば
覚悟も決まる。
私は、不機嫌モードをオフにして
機嫌のよい嫁を演じることに集中する。
「こんにちは〜。ご無沙汰してました〜」
いそいそとエプロンをつけ
お盆行事のお手伝いをする。
私も大人になったなあ〜。