いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

youtube

料理方法を知りたいとyoutubeを検索していたら
20代30代40代の女子が
自分の一人暮らし生活をアップしている動画が
たくさんあることを初めて知った。

これまで、マスコミに出てくるような有名人の動画しか見たことがなかったので
いわゆる「ユーチューバー」と言われる人の動画を
初めてまじまじと見ることになった。

一人暮らしの生活のあれこれを動画に撮って
編集して、コメントつけて、アップしてある。
もちろん、多少の脚色はあるのだろうけれど
特別でもなんでもない普通の人の普通の暮らしの動画に
なぜ、何万人、何十万人というひとが登録しているのかと不思議だった。

ところが、どうだ、
ちょっと気になった人を二人ほど見てみると
彼女たちの日々のささやかな暮らしを応援する気持ちが芽生え
まるで母親のように見守ってあげたい気持ちになってくるではないか。

そうして見ているうちに
今度は、逆に、自分の日々の暮らしを大事にしなきゃなと
前向きな気持ちになってくる。

なんか、テレビや新聞や本とは違う
得体の知れない共感力が
youtubeの面白さなのだろうなあ。。
と、今さらながらに感じている。