いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ホウレンソウは、ほどほどに

職業病というものがある。

仕事でやってることを、ついついプライベートでもやってしまうみたいなアレ。

 

うちの夫は、サラリーマン。。

サラリーマンといえば、やっぱり、ホウレンソウ、、

職場での、報告、連絡、相談は、サラリーマンにとっての基本。

夫は、この基本をきっちりマスター。30年にわたってこれを着実に運用して働いてきている(おおげさ)

で、夫は、このホウレンソウ病ではないかと思うことがある。夫の思考回路が、ほぼホウレンソウによって回っているのではないかとワタシは疑っている。

 

なぜなら、ここ数年、夫の発言が、やけにホウレンソウ気味になっているのだ。

そりゃあ、もちろん、家族間、夫婦間でも、報告、連絡、相談は、大事。

だけど、夫の場合、それって、いる??って感じのホウレンソウが、年々増えているのである。

 

例えば、夫からの季節の変わり目ホウレンソウ。

相談「下着は、冬用にしたほうがいいかな?」

連絡「来週から、冬用の下着にするよ」

報告「今日から、冬用の下着を着たよ」

 

例えば、夫からの外出する日の服装ホウレンソウ。

相談「靴は、赤がいい?それとも、黒がいい?」

連絡「今日は、赤いスニーカーにするよ」

報告「やっぱり、赤じゃなくて、黒にしたよ」

(㊟帽子や、上着など各種あり)

 

という感じ。

 

夫よ、はっきり言おう。。

そのホウレンソウ、ワタシには、必要ございません。