いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お尻に火を付ける!?

いつまでも暖かくて

季節感をすっかり失いかけていたが

気づけば、もう11月。

今年も残りわずかである。

 

長男は、現在中学3年なので

目の前に高校受験を控える

れっきとした受験生であるはずなのだが、、

 

部活を引退した7月になっても

夏を制す者は受験を制すの8月になっても

2学期が始まった9月になっても

実力テストを受けた10月になっても

受験とは、まるで、どこか遠くの世界の出来事でもあるかのように

彼は、のほほんと気ままに過ごしてきた。

 

そんな息子を見ているこちらのほうが

おいおい、大丈夫かと

毎日はらはらドキドキの連続だった。

 

先日、中学校の三者面談で

とうとう受験校を決めなければならなかったのだが

そのとき、担任の先生に思い切り言われた。

 

「かなり厳しい戦いになりますね」

 

優しい口調だが

どストレートの先生の言葉に

さすがの息子も、これは、まずいと気づいたらしい。

あれから、机に向かう時間が増えてきた。

 

息子の勉強スイッチがどこにあるのか

長年、あちこちと探してきたけれど

どおりで、見あたらなかったはずだ。

 

彼の場合は

お尻に直接着火しなくちゃならなかったらしい。