いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

中学男子の制服事情

中3の息子の制服の長袖カッターシャツ

彼の体には、だいぶ小さくなってきた。

そして、ワタシは、そのことを

ずっと、見て見ぬふりをしてきた。

 

中学入学時、身長155㎝だった息子。

入学当時に買ったカッターシャツは、165サイズだった。

 

ところが、入学後、あれよあれよという間に身長が伸び

中2の後半には、170㎝を超えた。

165㎝サイズのカッターシャツ

彼が身をよじるようにして着ているのを知っていた。

 

このカッターシャツが、高校でも着られるのなら

即、買い替えるのだけれど、、

息子の中学校のカッターシャツは、

ご丁寧に、袖に学校の校章を刺繍してあるモノ(泣)

つまりは、新調しても、1年しか着ない(着れない)のだ。

 

息子の身長は、もちろん、伸びてほしいし

成長は、もちろん、うれしいけれど

 

息子よ、、

できることなら、今、この状態で、成長を一時ストップし

中学卒業した春休みに

一気にグーンと伸びてくれ!!

などと、ずいぶんと勝手なことを思って

どうぞ、このまま、息子が今のカッターシャツ

中学3年間、何とか、着られますように

日々祈るような気持ちでいたのである。

 

だけど、その祈りも通じず

とうとう、さすがに、限界がきてしまった。

 

この4月、新学期が始まり

久しぶりにカッターシャツを着た息子を見た。

もう、見て見ぬ振りができない状態まで来ていた。

 

袖は、すっちょんすっちょん

肩も合わず

首回りも、めちゃくちゃ窮屈そうで

一番上のボタンをはめたら、窒息しそうな勢いである。

 

息子を連れ、慌てて、制服を売っているお店に駆け込んだ。

試着をしたら、170サイズさえ、窮屈そうで

結局、175サイズを購入。

2枚で6380円。

あと少ししか着ないっていうのに

制服って、なんで、こんなに高いんだろう、、と

心の中で半泣きになったワタシ。

 

さて、その翌日。

息子は、新しいカッターシャツに袖を通した。

袖も首回りも余裕があって

すこぶる動きやすそうで、快適な感じ。

これまでさんざん息子の制服姿を見て見ぬふりをして来たというのに

この日ばかりは、食い入るように息子の姿を見つめてたら

思わず一句が出来上がった。

 

あと1年 ケチった自分が はずかしい