いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

衝撃の39点、さらなる衝撃20点

夏休みが終わり、2学期が始まった。

息子の中学校では、即座に実力テストだった。

 

夏休みの成果が表れる(いろんな意味で)

夏休み明けの実力テスト。

 

で、わが息子も、夏休みの成果がものの見事に表れました。

ゲーム三昧、ネット三昧、まんが三昧の夏休みの成果が。。

 

返ってきた数学の答案用紙。。

息子がそろりと差し出した、衝撃のテスト結果。

なんと、39点。。

 

「何、やってんのよお~~」と一喝。

 

叱らない子育て!?

そんなのワタシには、無理無理。。

 

ところが、怒り心頭のワタシを前に

息子はいつになく冷静なのである。

 

息子曰く

「数学のテストさあ、中央値が20点だって。

オレ、出来たほうなんだから!!」

 

39点で、威張るなんて、、

なんか、もう、わけのわからない世界である。

 

とはいえ

「そんなことで威張るんじゃないの!!」と

もう一喝しておきました。