いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

試験

昨年、急に思い立って、登録販売者の試験を受けることにした。

特段、必要に迫られたというわけでもないのだけれど

薬のことを調べているうちに

それならば、一つ試験でも受けてみようかなという気になったからだ。

 

本当に久しぶりの本格的な試験に向けての勉強。

最後に試験を受けたのは、いったいいつだろうと思い出さなければならないくらい久しぶり。

多分、20年近く前のFP3級のテストだったはずだ。

 

以来、ずっと、試験勉強というものをしてこなかった頭は

モノの見事にさび付いていた。

新しい知識がなかなか定着しない。

覚えられないというのは

もちろん、年齢のせいもあるだろうけど

それよりも、日常モードから試験モードへの頭の切替は

ずいぶんと手間取るものなのではと思った。

 

勉強を始めてしばらくの間は、なかなか思うように進まず

過去問をしてもさんざんな結果で

もうやめてしまおうかと何度も思ったが

1か月もするうちに、頭が試験モードに切り替わったことを

実感するようになった。

 

インプットとアウトプットの快感。

脳がこれを感じ始めれば、試験モードへの切替完了である。

 

先月、試験を受け

先日、無事、合格した。

 

今のところ、脳は試験モードを維持している模様。

何もしなければ、あっという間に日常モードに切り替わってしまんだろうな思うと

なんだかもったいない気がしてきて

また、何か新しい試験に取り組もうかなと思っているところ。