いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

料理の敵

主婦歴20数年だが、いまだに料理がうまくならない。

料理が嫌い、料理が苦手、手先が不器用、、などと

その理由をいくつも並べてみるが

これという決定打がない。

 

昨日の夕食は、冷凍餃子。

安定した味の冷凍食品を食しながら

料理下手の理由が頭に浮かんだ。

 

料理には、敵がいるのだ。

 

その敵とは、「ケチ」。

高価な材料を使うとか使わないとか

そういう問題ではない。

 

例えば、、

①料理を作りながら

目の前の材料のいくらかを次回の料理に回そうというケチ。

②塩分過多はよくないよねとか

糖分は控えたほうがいいよねとか

辛いものは体に悪いよねとかいう考えで

自己流で調味料を減らすケチ。

 

材料をケチるうえ、さらなる厄介なケチが

料理下手を決定づける。

それは、、

③調理の過程をひと手間二手間かけることを惜しむケチ。

 

そして、ワタシは、①②③のどれもを兼ね備えている。