いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ベリーショート

髪を切った。

短く切った。

耳を全部出して

後ろはちょっと刈り上げた。

いわゆるベリーショート。

 

この数年で

白髪は増えてきたし

もともと少し、くせ毛だったのが

ここ最近は、ホルモンの影響か

くせ毛に拍車がかかり

髪のうねりがものすごいことになってきている。

 

切るんなら、思いきり切ろう!

そうして、この夏、バッサリ切ったというわけである。

 

結構、似合ってるんじゃない!!

上機嫌で美容室を後にしたのだが

家に帰ると、家族には不評。

あまりに短すぎると言うのである。

 

しかし、もう、この年となれば

そんな雑音も右から左にできる。

自分がいいと思うものが

自分には一番心地いい。

 

万人受けのするヘアスタイルを

アラフィフ女に求めても、無駄というものさ、、と

心の中でつぶやく。

 

さてさて、ヘアスタイルはもちろん気に入ったが

それには、さらなるおまけがいくつもついてきた。

髪を洗うのはめちゃくちゃ楽になったし

ドライヤーで乾かす必要はないし

セットは、髪を濡らして、オイルをつけるだけ。

おまけに、重ための前髪にしてるので

眉毛さえ書かなくても大丈夫になった。

(たんなるズボラか!?)

 

若いころは、人の意見に振り回されたり

どこにあるとも知れぬ世間の目をずいぶんと気にして

生きてきたけれど

年を重ねるたびに

自分がいいと思ってるんだから、いいじゃん、、と

開き直れることが増えてきた。

そんな自分に気づいたとき

あーー、年を取るのって案外楽しいなと思うのである。