いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

「ヤマザキマリの人生談義 悩みは一日にして成らず」ヤマザキマリ

 

本著は、毎日新聞「人生相談」の回答者である著者の

これまでの掲載分がまとめられている。

 

ワタシは、毎日新聞の購読者。

新聞記事には、目を通さない日はあっても

この人生相談コーナーだけは、欠かさず読む。

特に、ヤマザキマリさんの回は楽しみ。

 

人生相談はおもしろい。

世の中、いろんな悩みがあるもんだなあとしみじみ思ったり

悩みに対して、こんな回答があるんだと、目からうろこだったり

時には、相談者の悩みと自分の悩みが重なったり

悩みは違えど、なぜか回答に心奪われたりすることもある。

 

今回、一冊の本にまとめられた人生相談を読みながら

なんなんだ、これは!と思った。

それは、普段、新聞紙上で、一日ひとつの人生相談に接する感覚と違うのだ。

人生相談一気読みによって

今まで、見えてなかったものが、見えてくる。

 

悩みの共通点というか、悩みの本質というか、悩む極意というか

そんなものがうすぼんやりと立ち現れるのだ。

それは、著者が、繰り返し、繰り返し、こう回答するからだ。

 

他者は思い通りにならない

世間の目

固定観念

理想と現実のギャップ

自分ひとりの妄想

 

そうして、ぼんやり立ちあがったものが

自分の悩みに突き刺さる。

そうか、そういうことだったのか。。

悩みの種に、水をまき、肥料をやり、せっせと育てているのは

ワタシの心の持ちようだったというわけか。。

 

人生相談の奥義がここには、ある。

ぜひ、ご一読あれ。