いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

この一杯のために


去年のクリスマス、ワインを飲んだ。
白のスパークリングワイン
なっ、なんて、おいしいの
以来、すっかり、ワインに、はまってしまった。

先日、近所の酒屋さんで買ったワインが、これまたおいしい
ほんとは、毎日でも飲みたいところだけれど、
翌日、寝坊するのは、目に見えている
週末、心置きなく、このワインを飲むのを楽しみにして
ここのところ、毎日を過ごしている

主人は、ほぼ毎日と言っていい晩酌を、とても楽しみにしている。
これを済ませれば、あともう少しで、、そんな浮き足立つ気持ちを抑えながら
晩酌するまでの時間をがんばっている主人を見るたび、
そこまでして、飲みたいものなのかなあとずーーっと思ってきた。
ところが、このワインとの出会いによって、ちょっと男の人の気持ちが分かってきた気がする。

美酒に酔いしれたい
美酒を楽しむためには、その準備が必要だ。
お酒という、ちょっとした非日常の世界に足を踏み入れるためには
日常の世界でしっかりがんばってから、、
煩悩で生きる人間が、美酒によって堕落しないよう、そしてお酒を飲むという
なんとなく後ろめたい気持ちを振り切るために。
よし、今日もがんばったーー。ばんざーーーい
という心持ちになってこそ、、お酒はおいしいのだ。
つまり、二度と戻らない今日この一日を一生懸命に生きるための晩酌。

女性は、男性に比べて生命力が強い分、なんだか、このままずっと生きつづけるような
気がしてしまう。明日のこと、あさってのことばかり気にかかってしまう。
実は、それって、今日この一日を大切にできていないということかもしれない。
よし、今日一日をがんばって、この一週間をがんばって、
この一杯のために