いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

「DIE WITH ZERO」ビル・パーキンス

 

人生にお金は必要だ。

多くの人は、お金があれば、多くの苦難を避けることもできると思っているし

お金があれば、幸福な人生が送れると思っているし

お金があれば、お金で解決できる人生の不安から解き放されると思っている。

そして、そう考えるのは、お金への不安を抱えているからである。

 

世の中には、お金を稼ぐ方法、お金を貯める方法、お金を増やす方法の本が多数ある。

ほとんどのそれは、お金の不安を抱えている人への処方箋みたいなものである。

御多分に漏れず、ワタシもそれらの処方箋をたくさん読んできた。

 

だから、お金を使いなさいというこの本は、ショックだった。

人生を豊かにするお金を「使う」ことではなく「ためる」ことに

人生の重点をおいてしまったら、いったい何のためのお金なのだろう。

お金を稼ぐための自分の時間から、お金を使うための自分の時間への移行が

人生を後悔なく、充実したものにする。

 

ふむふむ、本当にそうだなあと思う一方で

やっぱりこれは、お金持ちだから言えることではないのかという疑問がわく。

お金を使うためには、そのもととなるお金が必要なのであって

最初からお金がない人はいったいどうすればよいのか。

本著を読みながら、疑問がわく。

この本は、お金持ちのためのお金の使い方の本で

庶民向けの本ではないのではないか。

 

読み進めると、そうではないことがわかる。

資産家の家庭にでも生まれない限り、そこはやはり、自分で働いて

資産を作らなければならない(著者もそうだった)

ある程度の資産を作り、自分がどのように生きたいのかを考え

それからお金を使う。

そのお金の多寡は、その人の望む生き方に沿えばよく

誰もが、莫大な資産を作り、豪華な人生を送ることを勧める本ではなかった。

 

不景気が続くこの日本で、節約や貯蓄ばかりが注目を浴びるのは当然だが

「お金」の本質に立ち返るには絶好の本だと思う。

生きたお金の使い方は、人が生きているうちに。