いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

小さな変化は、大きなサイン

今朝の新聞で

KDDIの通信障害を知った。

 

そして、思った。

あー、やっぱり。。

 

ワタシの携帯、、

昨年10月から今年4月までUQモバイルだった。

 

昨年9月、auUQからお得な料金プランの案内が届いた。

当時契約していた格安SIMよりも200円ほど安い料金。

 

おっ、これは、安い!!

おまけにauPAYまでもらえる!!

 

「安い」と「もらえる」に弱いワタシ。

ワタシだけでなく、夫の分まで乗り換えた。

 

乗り換えてすぐは

割と順調だったんだよね、接続状況。。

 

乗り換え前は、めんどくさがっていた夫も

乗り換えてすぐの頃は

「乗り換えてよかったよ~」なんて言って

ワタシに感謝しきりみたいな風だったのが

しばらくたったころ

 

「あのさ~、最近、昼間ネットにつながりにくいんだけど。。」

 

と、まるで、ネットにつながらないのが

ワタシのせいであるかのように、文句を言い始めた。

 

夫は、結構せっかちな性格である。

なので、これは、きっと個人的感想に違いないと

決め込むことにした。

 

気のせいじゃない?

たまたまじゃない?

 

夫の不満を適当に流していたのだが。。

 

そんなワタシにも、あれっと思うことが増えてきた。

お店でauPAYを使おうと思ったのに

なかなか表示されなくて、結局現金払いとか

出かけた先での空き時間に

ちょっとネットでもと思ったのに

なかなかサイトにたどり着けないとか、、

 

そういうことが続いて、ちょっと考えてみた。。

このお得な料金プランが出てから

テレビCMがいつも以上にバンバン流れてるなあ~って。

あれで契約者が急増したんじゃなかろうか、、

 

ハインリッヒの法則。。

 

こっ、これは、もしかして、、

近々、大きなトラブルにつながるのでは!

 

で、今年5月。

また、もとの格安SIM会社に乗り換えたところだった。

 

と、いとも自分の予想が当たったかのように書いたけど

本当のところは、分かりませんが(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

 

それでも、ワタシも夫もたびたび

あれ、ヘンだな、と思ったことは間違いないから

今回の大きな通信障害の前に

小さな通信障害は、きっと山ほどあったはずだよね、、と思う。

 

小さな変化は、大きなサイン。

もう一度、自分の胸に刻んでおこう。。