いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

過ぎたるは 及ばざるがごとし 股関節

1年ほど前から、ヨガにはまっている。

といいつつ、ワタシの場合は、ぼっちヨガ。

ヨガ教室に通う勇気もお金もないので

毎朝、お気に入りのヨガのyoutubeを見ながら

ヨガをしている。

 

ヨガを始める前は、足も腕も首も背中も

体中の何もかもが

ガッチガチのゴッチゴチであったが

股関節を広げ、胸を広げ

腕を上げ、首をひねり、背中を伸ばし、、と

毎日少しずつやっていると

こんな体でも、少しずつ柔らかくなってくる。

 

その中でも、自分の体に一番の変化があったのは、股関節。

ヨガを始めるまでは

胡坐をかいても、太ももが床につくことはなく

両足を立膝してるんじゃないの?というのが

ワタシのあぐらスタイルであり

あぐらなんて、みんなこんなものだろうと思っていた。

 

しかし、youtubeでヨガチャンネルを見て、ぼう然。

ヨガインストラクターのあぐらスタイルと

ワタシのあぐらスタイルは

まったくもって、同じ人間ではなかった。

 

それから、股関節のストレッチに夢中になり

少しずつ、自分の股関節も柔らかくなり

ワタシの得意とした立膝タイプのあぐらスタイルは

いまや絶滅寸前のところまできている。

 

それでも、今も、体が硬いか柔らかいかと問われれば

胸を張って言える。

 

断然、硬い。

 

だけど、ヨガをしている時だけは

いっぱしにも自分が柔らかい部類の人間に思えて

気分が高揚してくる。

そして、ここ最近、ちょっとばかり気分がよくなりすぎてたのだ。

 

ある日、目覚めると、左の股関節と左太ももの裏側に激震が走った。

いっ、痛い。。

 

数日前、調子に乗って、ちょっと無理したストレッチ。

そこで、すでに違和感を感じていたのに

大丈夫、大丈夫との素人考えで

股関節を広げるヨガをその後も続けていた。

そのつけが、アラフィフの体にいとも簡単に襲い掛かった

 

なので、さすがに、朝ヨガを休止し

今は、夜寝る前、寝たままでできる軽い夜ヨガをしている。

夜ヨガは、快眠に持っていくための

ゆったりとしたものが多く

それはそれで、とても気持ちいいのだが

今のワタシは

股関節を思いっきり伸ばしたいのに

悔しいかな、伸ばせない、、という葛藤の中でヨガをしているので

入眠前のリラックス効果どころか

すっかり悶々とする夜となってしまっている。